ビッグモーター不正問題、保険料金への影響を料率算出機構が調査へ | CAR CARE PLUS

ビッグモーター不正問題、保険料金への影響を料率算出機構が調査へ

ニュース 社会
ビッグモーター不正問題、保険料金への影響を料率算出機構が調査へ
ビッグモーター不正問題、保険料金への影響を料率算出機構が調査へ 全 1 枚 拡大写真

損害保険料率算出機構は、ビッグモーターグループの保険金の水増し請求問題で、不適切な保険金支払いが判明したケースについて保険会社に報告を求めて保険料金への影響を調査するとともに、保険料金の目安となる参考純率の算定に反映する。

ビッグモーターが交通事故にあった車両の修理費用を水増しするため、従業員が故意に車両を傷つけて保険金を過大に受け取っていたことなどが多数判明している。

機構は今後、ビッグモーターと保険会社による調査を通して不適切な請求が判明したケースについて、保険会社にそれらの報告を求め、参考純率の算定に反映していく。

参考純率は、料率算出団体が算出する純保険料率。機構では、料率算出団体として会員保険会社から収集した大量の契約・支払データや各種の外部データも活用して自動車保険の参考純率を算出、会員保険会社に提供している。保険会社が自動車の任意保険の保険料を設定する際の基礎として、参考純率を使用している。

このため、損害保険会社がビッグモーターに保険金を過大に支払っていた分、すべての任意保険加入者が高い保険料金を支払っていた可能性が高い。

《レスポンス編集部》

この記事の写真

/

特集