【気になるクルマ】ロータス往年の名車「エスプリ」 復活のウワサ?
特集記事
トピック
噂されている1台は、エントリーモデル『エリーゼ』の上位モデルだ。今の所、2シーターの軽量ピュアスポーツモデルということが分かっている。そして注目のもう一台は、『エヴォーラ』の上位に位置する新フラッグシップモデルだ。トヨタ製V6エンジンを搭載し、スーパーカーレベルのパフォーマンスが予想される。またこの新型モデルに同ブランド往年の名車、『エスプリ』の名称が与えられるのではと一部メディアで報道されている。
「エスプリ」は、1975年、『ロータス・ヨーロッパ』後継モデルとして登場。ロータスがライトウェイトスポーツからスーパースポーツへ路線変更した歴史的モデルだ。発売以来、28年間もの間ロータスの中心として発売されていた。
ロータスは、この2台の新型スポーツカーの後、ボルボの「SPA」アーキテクチャを採用するクロスオーバーSUVを発売予定で、2022年までに新世代フルラインアップが完成すると予想されている。
中国・吉利汽車の傘下に入って以降、豊富な資金力により新型モデル投入が加速しているロータスの今後に注目だ。
「エスプリ」復活か!? ロータスが2車種の新型モデルを投入へ
《Spyder7 編集部》
この記事の写真
/