「空飛ぶクルマ」の最新動向と瀬戸内展開…DBJが調査レポートを発行 | CAR CARE PLUS

「空飛ぶクルマ」の最新動向と瀬戸内展開…DBJが調査レポートを発行

ニュース 社会
EHang(中国杭州、グローバルデジタルトレードエキスポ2023)
EHang(中国杭州、グローバルデジタルトレードエキスポ2023) 全 9 枚 拡大写真

日本政策投資銀行(DBJ)は、空飛ぶクルマの社会実装に向けた最新の動向と瀬戸内地域での展開に関する調査レポートを発行した。

空飛ぶクルマとは、垂直離着陸が可能で、将来の自動化を見据えた電動航空機のことであり、環境に優しく、安全かつリーズナブルな空の移動を提供することで、空の移動の大衆化を実現する可能性がある。

このレポートは、2023年4月に発行された前作に続くもので、最新の機体開発状況やパリ航空ショーでの展示状況など、機体メーカーの動向をまとめている。また、関西地域からの観光客流入が期待される瀬戸内地域における空飛ぶクルマの利活用の可能性についても分析している。

DBJは、金融力を活用して未来をデザインする企業理念のもと、地域に役立つ情報を積極的に発信していく方針だ。レポートの詳細はDBJのウェブサイトで確認できる。

《レスポンス編集部》

この記事の写真

/

特集