ヒョンデは8月6日、キャンプに関する調査を英国で行い、その結果を発表した。
キャンプは長らく冒険心をくすぐる活動として親しまれてきたが、新たな調査によると、英国人は現代の快適さを求めて新しいキャンプスタイルを模索している。2000人の英国成人を対象にした調査では、60%が伝統的なキャンプを考慮しないと答え、最後にテントを張ったのは平均で8年前であることが明らかになった。
この調査はヒョンデが実施したもので、51%の英国人がロードトリップへの関心を高めており、46%がコロナ後にアウトドアアドベンチャーを計画していると回答している。しかし、現代の冒険者たちはWiFi(82%)、トイレとシャワー(51%)、快適なクッションやケトルへのアクセス(37%)などのアメニティを優先している。調査対象者の55%が、家庭の快適さを求める理由で新しいアウトドアの楽しみ方を探していると答えた。
ここで登場するのが、韓国発の革新的なオートキャンプ「チャバク」だ。チャバクは車の中や周りでキャンプを楽しむスタイルで、快適さ、便利さ、冒険心を融合させている。このトレンドは家庭の快適さを求める現代の旅行者に対応し、より柔軟な休暇を実現する。
チャバクの魅力は、目的地の変更や数分でのキャンプ設営が可能な点にある。27%の人々が長時間のキャンプの設営時間を嫌う中、この新しいキャンプスタイルは、道路からリトリートへの移行を数分で実現する。
チャバクは、K-POPや韓国のスキンケアルーティン、韓国料理など、英国で広がる「韓流」の一環として注目されているとヒョンデは説明。韓国では2022年に新車販売の70%がSUVであり、チャバクはアウトドアの楽しみ方だけでなく、車の選び方にも影響を与えているという。
新しいヒョンデのSUV『サンタフェ』は、この変化を象徴するモデルだ。ロックダウン中に設計され、自然への逃避と家庭の快適さを両立させるビジョンで作られた。英国各地のオートキャンプスポットは、サンタフェのような現代的なSUVの快適さと便利さを提供し、冒険と家庭の快適さを理想的に融合させている。シートをボタン一つで倒し、完全に平らな寝台を作ることも可能だ。
「チャバクは英国のアウトドア愛好者に新たな選択肢を提供し、伝統的なキャンプに代わる新しいトレンドとして注目されている」とのこと。